ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【今日のカード考察】予想通りにはいかなかったメモリー

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

スクコレ公式サイトで月曜と木曜に「今日のカード」で紹介されてる次弾について、個人的な感想や意見を語っていこうかなと思います。

 

 

今回は9/27と10/1更新分になります。

ほぼほぼ追いつきました。

 

 

【9/27更新分】

・メモリー

・SRカード

 

f:id:myself742:20181004035931g:image

まずはメモリーです。

 

モリー自体に効果は無いどころか「#1 ネクストステップ」のラストシーン。

 

「挿入歌に連動した効果」とつまっしの予想は見事に外れました

 

正直それで良いと思います。

想像されることを実際にやられても困る。

 

効果の無いメモリーですが、デッキカード側からの連動があるようです。

 

 

f:id:myself742:20181004040312g:imagef:id:myself742:20181004040319g:imagef:id:myself742:20181004040328g:image

今回のSRになります。

 

効果はそれぞれ

「#1メモリーの登場」or「#1メモリーがあれば固有スキル発動」

となります。

 

2年生はそれぞれ

  • 千歌:2ドロー
  • 梨子:LIVE
  • 曜:☆1登場

となっております。

 

「今日のカード」では2年生の3人が紹介されましたが、他の6人もこのメモリーに連動した固有スキルを持つSRになるとのことです。

 

これもまた予想してみると面白いかもしれませんね。

 

梨子ちゃんがセットリスト追加オープンで無いのが意外でした。

LIVE効果は果南ちゃんの専売特許だと思ってたので。

 

 

それじゃあ少しこのメモリーについて実戦的な考察をしたいと思います。

 

 

まず最初に気になったのが、初回はメモリー登場のみで終了となることです。

そのターンでこのSRが表面上行ったことはバニラ展開となんら変わりが無いということです。

 

そしてそれを踏まえた上で2枚目のSRを登場し、スキルを発動したところで1枚目の犠牲に見合う活躍ができたのかということです。

 

正直な話、ちょっと割に合わないかなと思います。

梨子ちゃんや曜ちゃんがオールピースを持っていたりと、他メンバーにもオールピースが付く可能性が高そうなのは幸いかもしれませんが。

 

ただし、このSRが3枚目・4枚目と登場したらどうでしょうか?

1枚目が請け負った負担を軽減していけると思います。

 

よく考えたらこのSR曜ちゃんの効果で他のSR出せますね。

もちろん曜ちゃん連打も可になりますね......

 

 

「#1 ネクストステップ」のラストシーンはAqours9人で「奇跡を!」と言っていくシーンですね。

全員で同じ方向を目指していくこのシーンのメモリーにはAqoursの力を束ねて真価が発揮される」そんなメッセージもあるのかなと。

(「Aqours9人全員のSRを使う必要はない」とか野暮なことは言わない約束)

 

他の6人の効果も気になるけど発売待ちになりそうですね。

 

 

 

【10/1更新分】

・ダイヤちゃんHR

・メモリー

 

f:id:myself742:20181004043054g:image

ダイヤちゃんHRです。

ダイヤちゃんと言ったらやはり4話。

 

【登場時】あなたのステージに「#4 ダイヤさんと呼ばないで」がないなら、あなたのコレクションから「#4 ダイヤさんと呼ばないで」1枚をステージに出してよい。

【登場時】すべてのあいては「ダイヤちゃん」と呼ぶ。

千歌ちゃんと同様、メモリー連動型のHRになります。

モリーについては後述。

 

そして2つ目のスキル...ん?

f:id:myself742:20181004043519j:image

「呼ぶ。」

んんんんん????

 

これは早速メモリーの方に移りましょうね。

 

f:id:myself742:20181004043643g:image

ホクロぽりぽり

【オート】あなたのダイヤのスキル1つの間に、すべてのあいてが「ダイヤちゃん」と呼んだとき、カードを2枚引く。

 

つまり先ほどのHRでは確実に呼んでもらえるから、2ドローも確実にできるということですね。

 

まぁ今回のHRはシンプルだから問題ないです。

 

問題はもう一つのダイヤちゃんカードです。

 

f:id:myself742:20181004044152g:image

8弾のHRですね。

効果は以下の通り。

 

【登場時】ターンを行う順番ですべてのあいてはそれぞれ『ダイヤちゃん』と呼んでよい。すべてのあいてが『ダイヤちゃん』と呼んだなら、あなたは手札から【☆】を持たないメンバー1人を《登場》してよい。そうでないなら、あなたはデッキの1番上のカードを《登場》する。

 

つまり相手がダイヤちゃんと

  • 呼んだ場合:手札からバニラ登場
  • 呼ばなかった場合:デッキトップから登場

となっておりまして、「呼ばないとデッキトップから星持ちが出るかもよ?」という意味でみんなが「ダイヤちゃん!」と呼ぶ仕組みでしたが、今回のメモリーが登場している状況では

  • 呼んだ場合:手札からバニラ登場+2ドロー
  • 呼ばなかった場合:デッキトップから登場

になるわけです。

 

これによりデッキトップから星持ち登場の可能性もあるけど、ドローはさせたくない場合では「ダイヤちゃん」と呼ばない可能性もあるわけです......

 

呼ぶ呼ばないを選択する側としては、出した側の状況に合わせた対応が必要になってくるわけですが、呼ばれない可能性を作ってしまって果たして良かったのか....

 

f:id:myself742:20181004045047j:image

ちなみにですけど、ダイヤ単相手の場合、ドローはこのカードを機能させる可能性もありますので、頭の片隅にでも置いといてください。

 

手札からの登場でLIVEする場合、+【青】されます。

 

 

ここまで書いてて思ったことと謝罪を1つ。

 

ダイヤちゃんに関して、「使われる側」の視点で語っていて申し訳ありません。

 

ただ、相手に干渉するダイヤちゃんの性質上、デッキ使用者より使われる側の判断によって効果が変化するため、このような視点での考察になっております。

 

使用者及びこれから使用する可能性のある方は「使われる側はこういう思考の下で判断している」と参考にしていただき、その裏をかいていただけたらと思います。

 

例えば僕なら、メモリー存在下で8弾HRで選択を迫る場合、2ドローでもいいように6弾HRを入れて、デッキトップ登場でもその期待値を上げるために☆1(特にRushや9弾サーカス編)を増やして、どっちでも自分の利になる可能性を高めるかな〜と思います。

 

今回のメモリーでまさかの8弾HRがだいぶ面白いカードに化けたなと思いました。

 

8弾HRでは呼ぶ呼ばないは悩んでいただくとして、今回追加のHRではみんなで呼んであげましょう。

 

 

 

 

 

 

ダイヤちゃん!

 

 

 

 

【あとがき】

 

 

「今日のカード」についてつまっしなりに感想や意見を述べて参りましたが「記事にはなかったけどこう言う使い方できそう!」とかありましたら是非コメントください〜!

 

 

コメント欄はいつでも意見交換会場です!