ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【今日のカード考察】楽曲カードとSPカード

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

今回はスクコレ公式サイトで月曜と木曜に「今日のカード」で紹介されてる次弾について個人的な感想や意見を語っていこうかなと思います。

 

 

今回は9/13と9/18更新分の「今日のカード」についてです。

 

【9/13更新分】

・MY舞☆TONIGHT

未来の僕らは知ってるよ

 

の2曲を紹介していきます。

 

f:id:myself742:20180926114457g:image

まずはMY舞☆TONIGHT(以下:MY舞)

 

Aqours版近未来ハッピーエンドですね。

こちらは参加メンバーに制約は無く、追加ライブの曲がAqoursの共通スコア楽曲」と言う制約になります。

 

これを見たときにつまっしが思ったこと

「ユメユメで上がりです。に繋がるじゃん」

 

一応公式の思惑としては

アニメと同じくあの曲を《ライブ》することもできますよ♪

とのこと。

 

前回の記事で一瞬触れた共通スコア8ピースの君ここのことですね。

 

 

それにしてもライブPを0から9まで一気に稼げる素材の曲が増えてきましたね。

略称で失礼しますが

・Mスタ

・AA

・これサム

MIRAI TICKET

・HPT

・GNGK

・MW

・近未来ハッピーエンド

・MY舞

 

先日、沼津のミーイベに参加して参りましたがこのパターンで組んでる方もちらほらいらっしゃいました。

(かく言うつまっしもMW→ミラチケはやってました)

 

 

ただ注意したいのはMY舞は追加ターンではなく追加ライブ

 

待機中メンバーのピースはしっかり確保しましょうね。

 

そう考えると追加ターンならデッキトップから溢れたLIVE使ってライブしてEXターンで展開なりもできますけど追加ライブの場合はその点も劣ってしまいますね。

デッキを組む際はLIVEカードに要注意

 

 

f:id:myself742:20180928014314g:image

そして「未来の僕らは知ってるよ」(以下:みら僕)

 

 

効果は8弾HR果南ですね。

手札補充とバニラ展開

 

共通スコア楽曲なので先ほどのMY舞から繋がります。

 

2点曲は割とドロー効果の曲が多い印象で、展開できる2点曲だと

・乙女式

・豆2

・告白日和

・コワレヤスキ

など、デュオやユニットデッキと言う限られた状況でしか使えませんでした。

 

それが今回のみら僕でどのデッキにも展開が出来る2点曲が加わったと言うことになります。

 

これはとんでもない汎用性の高さを誇っていると思います。

 

(以下持論)

人によって色々なデッキが作れるスクコレに於いて、汎用性の高さほど嬉しいものはありません。

 

強いデッキや勝つことのみに重きを置く場合はやや尖っていてもハマれば強いものを使うと思うのですが、ラブライブ!と言うコンテンツでそれぞれに推しがいて、好きな曲や衣装、シーンがある場合にそれをデッキで表現できるのもスクコレの強みかなとも思います。

 

なので個人的には2期OP曲であるこの曲にこの汎用性の高さは極上の喜びを感じています。

 

皆様も是非、オリジナルのこだわりのあるデッキを作ってみてください。

 

大昔の人も「愛あれば2ドロー」って言ってました(嘘です

(ここまで持論)

 

 

さて今回は2曲分紹介されたわけですが、今回は7曲収録とのことで前回のMWと合わせると残り4曲ありますね。

 

Atp・WBNW・WSはほぼ決まりですかね。

あと1枠が勇君になるのか、空も心もになるのか。

はたまた第5の青ジャンが来るのか.....

 

MY舞の紹介文的に君ここの線は薄そうですね。

 

 

【9/18更新分】

・新規SP

 

f:id:myself742:20180928021202g:image

新規追加されるSPになります。

ピースは【自属性】【オール】

 

そして効果の組み合わせが面白いです。

  • 【スタート時】1ドロー
  • 【登場時】3ドロー
  • 【ライブ成功時】1ドロー

 

スタートカードにした場合とデッキ中積みにした場合で総ドロー数が2ドローと4ドローと差があります。

 

 

スタートにした場合は

・ターン外で1ドローできる

・すでに場に出てるのでライブに参加しやすい

などのメリットがあり、中積みした場合は

・登場時の圧倒的なドローパワー

・デッキトップから溢れでても超嬉しい

と言うメリットがあります。

 

ただやはり中積みだと出てこない可能性もあります。

しかもドローカードなのでどちらかと言うと前半のうちに出て欲しいですよね。

 

と言うことでスタートに置いたのを回収してしまえば、すぐにでもまた登場させることもできます。

 

待機メンバー回収系でパッと脳裏をよぎるのが5弾HR曜ちゃんですが、今回は衣装持ちなので回収はできません

(と言うか5曜あるのにここまでパワフルなドローソースは必要なのか?)

 

f:id:myself742:20180928023819g:image

ほかの回収できるカードは単デッキ向けになるのですが聖歌隊の花丸ちゃんが回収できる上に強LIVEです。

展開力を確保しておけば複数枚入れても良さそうなカードなので割とオススメですね。

 

f:id:myself742:20180928024023j:image

あとはμ'sからになりますがチャイナ真姫ちゃん

回収してデッキトップから登場できます。

 

(追記:豆凛)

f:id:myself742:20181004060935j:image

マーメイド凛ちゃん聖歌隊の花丸ちゃんに似ていて、回収することで+【オール】できます。

しかもデッキの縛りなし。

 

 

f:id:myself742:20180928024337j:imagef:id:myself742:20180928024340j:image

その他ちょっとした小技だと5弾善子でデッキの1番下に送って3ドローした後、5弾ルビィちゃんでデッキの下から登場させてさらに3ドロー。

 

スタートとライブを合わせると系8ドローにもなります。

これだけでデッキは残り7枚。

 

ドロー過多にならないように展開力にも気を配る必要がありますが、なかなかにドリーミーなドローパワーですね。

 

SEC・SP枠でも結構出番は多くなりそうな予感がします。

 

 

 

さて今回は楽曲カードとSPの考察でしたー。

 

次回はデッキ紹介に戻ろうかなと思います。

 

では皆さん良いスクコレライフを〜

 

 


【あとがき】

 

「今日のカード」についてつまっしなりに感想や意見を述べて参りましたが「記事にはなかったけどこう言う使い方できそう!」とかありましたら是非コメントください〜!

 

コメント欄はいつでも意見交換会場です!