ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【デッキ】君の瞳を巡るちかりこ

こんにちは、つまっしです。

皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。
基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

今回はデッキ紹介です!

 

タイトルの通りのデッキです!!

 

じゃあまとめてドーーーーン!!!

 

f:id:myself742:20181003024225j:image

見よ、この美しさを....

 

ちかりこで10枚ずつ

・レアリティの比率統一

・バニラがちかりこのシーン

 

人呼んで「ちかりこシンメトリー」

 

つまっし史上最もこだわりのあるデッキです。

 

 

まずデッキの方から紹介していきます。

 

f:id:myself742:20181003204122j:image

スタートカードはこの7弾SECの千歌ちゃんです。

 

スタート時と登場時にバニラを最大2枚展開することができます。

 

バニラ展開に困ることがあれば、7弾SP・SECを入れるだけで改善される場合もあるのでお試しあれ。

それぐらいにはカードパワーあります。

 

スタートの際、手札にバニラがあるかどうかは運次第。

ですがデッキのバニラの枚数で噛み合わせに行くのはありです。

 

個人的な感覚だとバニラ8枚あれば、スタート時に2枚展開はそこそこ期待できるかなと言った印象です。

 

f:id:myself742:20181003204137j:image

上記の千歌ちゃんと対を成す梨子ちゃんです。

9弾SPになります。

 

レアリティも対称になってると紹介しましたがここだけはSECとSPになってしまっています......

いずれ揃えます。

 

オール込みの3ピースRUSH。

ピースの展開力としてシンプルに強いです。

 

てかRUSHってなんの制限もなく手札から1枚登場できるって純粋に強くないか?

 

 

 

HRに関しては簡単に紹介

 

f:id:myself742:20181003204150j:image

・8弾梨子

ドローとバニラ展開。

このデッキではバニラ展開要員としての起用。

セトリめくれるカードがないので2ドローできれば儲けもんぐらいで。

 

f:id:myself742:20181003204203j:image

・7弾千歌

Exターン狙いではなくRUSH/LIVEの回収要員

結構これがいい仕事になります。

 

f:id:myself742:20181003204218j:image

・9弾千歌

展開力の助けになればと思い起用。

スタート時に展開したバニラで1曲目までは早いので使いやすさもGOOD

8梨子や7千歌が出ればラッキー。

 

f:id:myself742:20181003204304j:image

そしてこのデッキ一番の見どころと言っても過言ではないバニラ。

1期の中でも屈指のちかりこ名シーン。

10話の終盤です。

 

このカードのシーンの直後に「大好きだよ。」という破壊力のあるセリフ!

しかも英字字幕は「I love you.」!!

それ故に着いた聖地の名称「大好きだよ海岸」!!!

 

それを1デッキのMAX搭載数である4枚ずつ入れました。

これだからアニメエディションの弾は最高なんだよな......

 

 

ちなみにですけどSRもBD特典やお試し2ので揃えてあります。

 

 

f:id:myself742:20181003204330j:image

続きましてセットリスト。

 

f:id:myself742:20181003204339j:image

キーになるのはデッキ名にもなっているこの曲。

【君の瞳を巡る冒険】(1+x点)

 

この曲以外にスキルを持つ楽曲をライブしない限り、ライブしてる楽曲の枚数分だけライブPが加算されます。

 

例えば、条件を満たしていて、この曲含めて4曲ライブしていたら4点の楽曲になるということです。

 

後付けが可能でこの曲を先にライブしてから他の曲をライブしてもライブPの加算は行われます。

 

このカードの登場で一気にスキル無しの楽曲に注目が集まりだしました。

 

この曲が収録されている9弾には「使ってくれ」と言わんばかりにスキル無しの2点曲が3種も収録されてました。

 

 

【実践編】

 

さて、実践編ですがこのデッキは結構気にすることは多いです。

 

このデッキの上がり方としては

・2点曲3回

・君瞳 or ユメユメ

での上がり方になります。

 

君瞳かユメユメかは4曲目までの間に、この2曲の組み合わせで捲れない限りはユメユメを4曲目でライブした方が、ピースの色的には楽です。

 

ちなみに上がりの総ピース数は君瞳でもユメユメでも18ピースになります。

 

この18という数字も「あと何ピース展開すればいいんだ」という指標になるので大事。

 

早い段階で君瞳とユメユメが同時に捲れたら、君瞳をライブしています。

わざわざ要求ピース多くユメユメをライブするのも勿体ないので。

 

それと君瞳で上がる場合、ライブPは10になります。

G線上等の目標ライブP増加にも対応できます。

 

 

実際のプレイングに移っていきます。

 

まず2点曲が4曲とも【緑】ピースを1つずつ要求してきます。

そしてデッキにある【緑】ピースはバニラのみになります。

つまり、スタートでバニラ展開できるかがかなり重要です。

 

f:id:myself742:20181003204411j:image
そして基本的には上記の画像のような組み合わせで1ピース持ち2枚とバニラ1枚でライブしていきます。

 

 

ちなみにスタート時に手札からバニラが展開できた場合、さっさと手札無くして勧誘するようにしています。

 

なのでスタート時の手札が「バニラ2枚」と「RUSH」「LIVE」だと最高です。

 

 

勧誘をし、9千歌や9SP梨子でピースを展開していき、目標の18ピースから1曲目のライブ分を引いた数のピースを揃えます。

この時8梨子で出すバニラは全体を見ながら注意しています。

 

必要ピースが揃ったらあとは3ターン連続でライブして上がりです。

 

 

2曲目以降をその都度ライブしないのはピースの組み合わせを調整しやすいからです。

特にオールピースをどの楽曲に当てるかとかが重要になってきます。

 

成功時スキルの楽曲がない場合には有用なテクニックですので、覚えておいて損はないと思います。

 

 

とは言ってもこのデッキの場合は、LIVEカードを3枚積んでいるので途中で1回ぐらいはライブすることもあります。

 

逆に手札にLIVEカードがきた場合は、必要総ピースからLIVEカード分を引けばオッケーですね。

 

 

 

このようにライブの仕方から展開ピース数と色々気にしながらのプレイにはなりますが、セットリストの事故率はほぼ0なのでそこそこの安定感はありますね。

 

スタートでバニラが1枚も出なかった時の絶望感はすごいですけど。

 

 

このデッキを作って思ったのは

「楽曲を軸に考えればデッキの方はかなり自由だな」

ということ。

 

この“かなり自由”なスペースでカプデッキを作るのがオススメです。

 

今回も要はピース展開さえ出来れば、どういうデッキだって良いと思いますし。

 

それこそカプじゃなくても「果南」「鞠莉」「善子」「花丸」の『2期3話で学校説明会でライブする予定だったカルテットデッキ』でもいいわけです。

 

スクコレは発想次第で自由なんです。

 

ってことを伝えたくて前回の雑談からの流れでこのデッキを紹介しました。

 

 

 

次回は「今日のカード」の考察をします。

どうやらつまっしの予想が外れたようです。

 

 

それでは皆さん良いスクコレライフを〜!

 

 

 

【あとがき】

 

 

「この記事に書いてあるこれはこうしたらいいんじゃない?」とか

「これってどうしたらいい?」とか

スクコレに関する質問をコメントにて受け付けています。

 

つまっしなりの回答なので最適解かわかりませんがお答えしていこうと思います。