ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【デッキ】それでは聞いてください、Daydream yoshiriko

こんにちは、つまっしです。

皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。
基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

さて今回は若干クセのあるデッキを紹介したいと思います。

 

 

普段はデッキから紹介するのですが今回はセットリストから紹介しますね。

 

f:id:myself742:20181002010851j:image

 

はい、これがこのデッキのセットリストになります。

 

通常の2倍、12曲編成です。

 

なぜこんなにも多いかと言うと“とあるカード”の条件を満たすためです。

 

f:id:myself742:20181002011132j:image

【Daydream Warrior】(2点)

 

裏向きのセットリストが7枚以上ならなんと共通スコアが2でライブができます。

 

かなり特殊な条件ですがたった2ピースで2点曲がライブ出来るのはかなりの強みです。

 

そのためセットリストが12曲になっております。

 

 

なぜ12枚かと言うと、後ほど紹介しますが4弾HR梨子ちゃんがスタートであるために1回目のライブ後、裏向きのカードは総セトリ枚数から4曲減ることになるのとそれでもデイドリが捲れなかった時の1回分のマージンとして12枚で編成してます。

 

 

12曲の点数の内訳は

3点:2曲

2点:8曲(条件付き含)

1点:2曲

 

となっており理想は[2223]ですが12曲もあるのでセトリに関しては出たとこ勝負で運用しています。

 

肝心のデイドリが出ないことも珍しくありませんし。

 

めっちゃ小回りが利くのでG線上のシンデレラ等の目標ライブP増加にも対処はしやすいですね。

 

 

f:id:myself742:20181002014432j:image

 

さて、デッキです。

10枚ずつよしりこです。

 

つまっしはよしりこおじさんではありませんが2期5話のコインパーキングで運命について話すシーンは大大大好きです。

 

よしりこは背中を預けながら言葉を紡ぐのが似合うなーと。

 

そんなイメージがデイドリの歌詞にも当てはまりそうだったので今回はよしりこで作りました。

 

f:id:myself742:20181002110618j:image

とは言っても梨子ちゃんは入る予定でした。

 

9弾のHRです。

効果は

【ライブ参加時】あなたのセットリストにある裏向きのカードが4枚以上あるなら、+【青】する。7枚以上あるなら、さらに+【青】する。

 

デイドリと同様の条件です。

 

裏向きのセットリストが7枚以上でクール3ピースのライブ効果持ち

 

7枚切ってしまっても4枚以上であれば2ピースのライブ効果を発揮できます。

 

 

【実践編】

 

実践編ですが正直セトリの捲れたとこ勝負なので「こう言うプレイングです!」ってのはあまりありません。

 

ただ裏向きのセットリストが7枚以上のときにデイドリの要求ピースが2に対して9弾梨子ちゃんが3ピースライブになりますので、デイドリはバニラとかでライブしてます

 

9弾梨子ちゃんは8弾梨子ちゃんや青RUSHと合わせてハミングフレンド嵐の中の恋だからをライブするのが理想になります。

 

それと1点曲はあくまでも3点曲が捲れなかった場合や待機中のメンバーがいない時に9弾梨子ちゃんが出た場合にライブするぐらいにしてます。

 

 

カードパワーがあるデッキなのでプレイングよりは運要素が強いデッキだと思いますがセットリストを最小である6枚から抜け出たデッキもあるんだよ。ということ紹介させていただきました。

 

他の人とプレイするときにこのデッキを出すとセットリストの厚みに驚かれるのもこのデッキの面白いところですね。

 

 

今回は以上になります。

 

次回は「今日のカード」考察に戻りたいと思います。

 

 

皆さん良いスクコレライフを〜!

 

 

 

【あとがき】

 

 

「この記事に書いてあるこれはこうしたらいいんじゃない?」とか

「これってどうしたらいい?」とか

スクコレに関する質問をコメントにて受け付けています。

 

つまっしなりの回答なので最適解かわかりませんがお答えしていこうと思います。