ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【今日のカード考察】聖良姉様で見えてきそうなSaint Snow単

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

スクコレ公式サイトで月曜と木曜に「今日のカード」で紹介されてる次弾について、個人的な感想や意見を語っていこうかなと思います。

 

 

はい、今回は10/4更新分の「今日のカード」についてです。

 

本当は10/4分と今日(10/9)分をまとめて記事にする予定だったのですが、今日の更新分のが「続きは次回!!」みたいな感じになってたのでずらさざるを得ない状況です。

 

それじゃあ、いってみましょう!

 

 

【10/4更新分】

・聖良さんHR

 

f:id:myself742:20181009170958g:image

 

はいそこの君、カードに写ってる面積的に理亞ちゃんのカードっぽいとか言わない。

 

効果はというと

【登場時】あなたのデッキの1番上のカードを表向きにする。表向きにしたメンバーが「Saint Snow」のメンバーなら、それを登場する。

【成功時】カードを1枚引く。

 

ついに来ましたねー。

 

Saint Snow初登場の10弾ではSaint Aqours Snowとしての鹿角姉妹と言った効果内容になっておりましたが、今回はSaint Snowとしての聖良さんですね!

 

Saint Snowだけのデッキならば、デッキトップ連打が期待できます。

カードの種類的にもギリギリSaint Snowデッキ組めるんじゃないですかね?

 

そして現状ドローソースがないSaint Snowを補助できるような、成功時1ドロー付き。

 

メンバーのスキルによる成功時のドローってなんか嬉しい気分になりますよね。

MIRAI TICKET等のExターンが貰える曲に参加すれば、1ドローしてExターンに入れますし。

(追記:今回の聖良さんですとAqoursメンバーではないため、MIRAI TICKETに参加してもExターンは貰えません。あくまでも「成功時効果」に対してのコメントということをご了承ください)

 

 

なんかこのカードプールが少ない中でいかにデッキ組むかってのが、μ'sの単デッキ作ってる時と同じ感覚ですね。

 

μ'sは感謝祭18で単デッキ向け固有スキルSRが実装されたので、幾分か作れるようにはなって来ましたが。

穂乃果ちゃんなんてそれまではチャイナでトップ叩くことしかできませんでしたからねぇ......

 

や、でもSaint Snowはまだカードの種類も多くないので、これからに期待ですね。

その時にはこの聖良さんはめちゃめちゃ暴れてくれると思います。

ダンスなう!ダンスなう!

 

あれ?そういえばSELF CONTROLの楽曲カードは??

 

あー理亞ちゃんのHRもタノシミダナー!

(※今日更新分の「今日のカード」にありましたので、ホントはどんなカードかも知ってますがシラを切ります)

 

 

やっぱ1回の「今日のカード」更新分の考察だと短く終わっちゃいますね。

 

ただ次回の「今日のカード考察」は結構張り切りますよ!

 

 

それでは皆さん良いスクコレライフを。

 

 


【あとがき】

 

 

「今日のカード」についてつまっしなりに感想や意見を述べて参りましたが「記事にはなかったけどこう言う使い方できそう!」とかありましたら是非コメントください〜!

 

 

コメント欄はいつでも意見交換会場です!