ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【今日のカード考察】ペアカードと花丸ちゃん

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

スクコレ公式サイトで月曜と木曜に「今日のカード」で紹介されてる次弾について個人的な感想や意見を語っていこうかなと思います。

 

今回は9/20と9/25更新分になります。

 

 

【9/20更新分】

・ペアカード

 

モリー機能と並んで11弾で新登場となる「ペアカード」について触れていこうと思います。

 

f:id:myself742:20181002123439g:image

f:id:myself742:20181002123446g:image

かなまりです。

それ以上でもそれ以下でもないです。

 

ペアカードの特徴まとめておきます。

・ペアで揃うと強力なペアスキル発動

・ライブ参加はペア揃って

 

それぞれ単体ではオールピースのRUSHとLIVEですがペアスキルは

【参加時】あなたのステージに[LIVE]を持つメンバーが3人以上いるなら、このライブに参加する「3年生」のメンバー1人に+【オール】する。

【成功時】もう一回ターンを行う。

 

強いですね〜。

 

LIVEメンバー要求は果南ちゃんの本領、オールピースを追加できるのは鞠莉ちゃんの本領と言ったとこでしょうか。

 

キャラでの成功時追加ターンは初めてじゃないですかね?

3点MIRAI TICKETにライブ参加すれば2ターン追加......

 

強いですね〜。

 

 

ここら辺から現実的な考察に移ります。

 

今回のペア、RUSHとLIVEですが別に同時に出さなくても後付けでのペア化は可能。

なんならペア化した後に手札回収やデッキボトム送りのスキルでペア解除も可能。

 

ただしステージに出ている間はペア、2枚揃ってるのにペアではないと見なすことはできません

つまりLIVE参加はペア強制で「ピース超過するから片方だけ〜」とは行かないようです。

 

まぁ正直わざわざ分断させるメリットもないと思いますが...

 

 

それとやはり根本的な問題として2枚揃うかが問題ですね。

 

RUSHかLIVE持ちなので複数積んでもいいと思いますし、ドローソースを用意して確実に手札に入れるのも一つの手。

 

鞠莉の方がRUSH持ちなので9弾SR(サーカス編)で2ドロー稼いでいくのもアリかもしれないです。

 

後はLIVEが先に2枚出てるとなお良しですね。

ペアスキルの条件が“ステージ上”なのでLIVE効果でライブしててもオッケーです。

 

2枚のLIVEで2曲ライブをし、ペアスキルで3曲目のライブ、そして追加ターンでトドメのライブ....

 

となると[2223]型ですかね?

そうじゃなくてもLIVEカードの参加分だけライブしやすくなるときめき分類学とかありますし....

 

参加時の効果を切って追加ターンだけもらうのも賢いやり方だと思います。

ペアを複数積むならこっちの方がストレスないかもしれないですね。

 

まぁ何にせよ強い。

 

 

モリー機能の時も思ったことですが

 

「これ、ちゃんと1期も出るよな?」

 

マジで頼みます......

 

 

ちかりこは1期の方が印象強いんだ...

(や、2期のちかりこも最高だかんな?)

 

 

【9/25更新分】

・10月ミーイベPR

・HR花丸ちゃん

 

 

f:id:myself742:20181002133619g:image

10月のミーティングイベントの参加賞は梨子ちゃんになります。

 

先月の千歌ちゃんから6弾SR(水着編)の再録(?)という流れになってますね。

再録なのでカードIDは同一。

6弾のと合わせて4枚までとなります。

 

それにしてもかわいい。

 

沼津のミーイベは10/8にありますよ。

 

 

f:id:myself742:20181002134629g:image

続いて花丸ちゃんのHR。

このシーンは理亞ちゃんの部屋ですね。

 

【参加時】このライブに『ボーナス』を持つメンバーが参加するなら+【オール】し、このライブに参加するメンバー全員の『ボーナス』を有効にする。

【参加時】あなたのステージに『ボーナス』を持つメンバーが5人以上いるなら+【オール】する。

 

ボーナスに関わるカードは初ですね!

 

ボーナスを有効にしつつ、自身は最大で【赤】【オール】【オール】にまでピースを増やすことができます。

 

そしてRUSH持ちでもあるので展開にも困りませんね。

 

 

f:id:myself742:20181002135554g:image

まだAqoursにはありませんが感謝祭18の誕生石編のように星持ちのバースデーボーナスのカードが来たら猛威を振るいそうですね!

 

今後の伸びしろ込みでユニークなカードが実装されますね。

 

 

 

今回は新機能「ペアカード」と花丸ちゃんのHRについて考察して来ました。

 

次回はちょっと雑談めいたものをつらつらと綴ろうかなと思います。

 

 

では皆さん良いスクコレライフを〜♪

 

 

【あとがき】

 

 

「今日のカード」についてつまっしなりに感想や意見を述べて参りましたが「記事にはなかったけどこう言う使い方できそう!」とかありましたら是非コメントください〜!

 

コメント欄はいつでも意見交換会場です!