ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【デッキ】とりあえずギルキス作ってみた

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

さて今回は前々回ぐらいの記事でチラッと出てきた、10/7のスクコレ交流会用に用意してみた「ギルキスデッキ」のご紹介。

 

ではまずデッキからどうぞ〜。

 

f:id:myself742:20181014000546j:image

 

こうパッと並べた写真で違和感を覚える人はだいぶスクコレをやり込んでると思います。

 

そうです。21枚編成です。

 

ただし持ち合わせのカードで作ったものなので、Guilty Kissの3人で7枚ずつにはできませんでした。とても惜しい。

 

なぜ21枚編成かと言うと、バニラを見てもらえば分かると思います。

3種の衣装を3人1枚ずつ入れてます。

 

これもさらに突き詰めれば、ユニットごとの歌い分けのある曲の衣装で揃えたかったのですが、Aqoursの曲ってユニットごとの歌い分けの曲ってあまり多くないイメージですね。

OP曲なんかは学年ごとですし。

 

そんななかWATER BLUE NEW WORLDはユニットごとの歌い分けになります。

 

特に2番の歌い出しを担当しているGuilty Kissの歌詞は「今」に悩む1年,2年の善子と梨子の背中を押すように、これから卒業していく鞠莉の力強い「大丈夫!」の歌詞がとても情熱的で胸が熱くなります。

もっとわかりやすく言うと「エモい」

 

 

さて話がいい感じに逸れたところで、キーになるカードを簡単に紹介。

 

まずはスタートカード

f:id:myself742:20181014002529j:image

 

8弾SECの梨子ちゃん。

天使編です、天使です。

なんだその憂げな表情は...

 

つまっしのブログを前から読んでくださっている方は分かるかもしれませんが、浜松のリサイクルショップで見つけた例のヤツです。

結局買いました。

 

効果はスタート時/登場時に手札1枚をデッキ下に送り、1枚ドローができるというもの。

俗に言う手札入れ替え。

 

セトリ紹介で詳しく触れますが、このデッキはやりたいことが明確なので、それに対して不必要なものが手札にあれば、スタート時に入れ替えてデッキを進めようという魂胆です。

 

 

このデッキの場合は、名前の被ったバニラがあればそれをデッキ下に送っています。

そうじゃなくても基本的にはバニラを下に送ってます。

 

 

では次。

 

f:id:myself742:20181014003400j:image

 

一番左の9弾HR鞠莉ちゃんの紹介。

星持ちの登場を3枚も行えるが、登場時効果の発動はできないというもの。

RUSHやLIVEの効果も発動できません。

 

こういう時の参加時(成功時)効果です。

 

今回は上記の画像の右側3枚の参加時効果として、「ギルキスメンバー3人が揃った時、ピースが各色1つずつ計3個になる」というものになります。

 

実質9ピースもバラまけると考えると、かなりのパワープレイ。

 

ではその他のカードを簡単に紹介。

 

f:id:myself742:20181014131537j:image

 

5弾HRの善子ちゃんです。

右側のカードは再録の同効果のもの。

待機中のメンバーを1枚デッキ下に送って3枚ドロー。

 

純粋にドローソースです。

デッキ下には1ピースしか持ってないRUSHカードを送ることが多いです。

 

手札が3枚以上あればピース追加もあります。

 

f:id:myself742:20181014132152j:imagef:id:myself742:20181014132128j:image

 

8弾HR梨子と7弾HR梨子。

 

8弾は何度も紹介しているカードですね。

ドローとバニラ展開。

 

そして7弾は8弾と同様に楽曲色の分だけドローができますが、バニラは登場できません。

しかし、楽曲色が1色だった場合にセットリストを1枚表向きにすることができます。

 

後ほど紹介しますが今回のデッキのセットリストは、6枚中4枚が青色の曲なので1色になる確率も高いです。

 

なので7弾を使用してセトリをめくり、8弾でドロー+バニラ展開することもできます。

そして今回のデッキではピースパワーのあるカードが多いので、そこまでバニラ展開を頑張らなくても大丈夫なので、セットリストが2色であれば7弾もドローソースとして使ってしまっても全然問題はありません。

 

手札にバニラがそこそこあるようでしたら、8弾で登場させたバニラを先ほどの5弾善子でデッキ下に送ることもあります。

 

7弾梨子ちゃんは8弾梨子ちゃんの下位互換だなんて言われてますが、デッキ次第じゃ7弾を全然起用できるんじゃないかと最近模索中です。

(7弾HR果南との相性がいいですが、あえてそのシナジー以外で活路を見出していこうと思っています。)

 

 

f:id:myself742:20181014134023j:image

 

セットリストの紹介に移ります。

青4色入った[223344](一部条件付き)のセットリストの組み方になっております。

上がり方もオーソドックスな234型です。

 

では一曲ずつ紹介。

 

 

【Strawberry Trapper】(3+1点)

ギルキスの初曲のめっちゃかっこいい曲。

ギルキス3人揃ってライブに参加すれば+1点されるというもの。

 

要求ピースの偏りには注意。

 

 

恋になりたいAQUARIUM(4点)

水族館がめっちゃ綺麗な曲。

 

4点曲枠に困った時に助けてくれる一曲ですね。

偏った要求ピースに対して調整が効かなくなった時にこの曲があるとすごく安心する。

 

 

【Strawberry Trapper】(3点)

ギルキスのめっちゃカッコいい曲の3点バージョン。

アンコール的ななにか。

 

曲にスキルは付いていませんが、ジャケットの梨子ちゃんがかっこかわいいとつまっしの中で話題になっております。

 

 

【Shadow gate to love】(3点)

ギルキスのめっちゃオシャレな曲。

 

3点のストトラと同様に楽曲の効果がないですが「梨子ちゃんもだいぶギルキスに染まってきたなぁ」とライバーの間で話題に。

G’sでハワワ内してた頃はもう遠い昔のお話。

 

 

【コワレヤスキ】(2点)

ギルキスの曲名で大喜利が始まる曲。

コレスキヤワ。

 

なんとこの曲、ギルキス3人が揃ってライブに参加すると成功時効果として、手札からギルキス3人のバニラを1枚ずつ展開させることができます。

ただし注意するのはそれぞれ1枚ずつの登場なので「鞠莉鞠莉善子」などの登場のさせ方はできません。

梨子鞠莉善子」の3人で登場させてくださいね。

 

3枚登場する時の合言葉は「ギル!ティ!キス!」でお願いします。

 

 

【DROPOUT!?】(2-1点)

Saint Snowのめっちゃドコドコする曲。

 

単デッキではない場合非常使いやすい2点曲として、最近色んなとこでみますね。

「名前が異なるメンバーの2人だけの参加」

「ピース超過をしている」

の2つの条件を満たすことで2点曲となり、それができないとライブPがDROPOUTして1点になってしまいます。

 

まぁギルキスには堕天使もいますし、この曲のギルキスカバーとか聴きたいじゃないですか。

採用理由はたくさん。

 

 

【実践編】

 

実践編ですがこのデッキで目指すところとしては

「コワレヤスキでギル!ティ!キス!をする」

ことになります。

 

そのための5弾善子や8弾梨子のドローソースになってきます。

その中で9弾鞠莉絡みの大展開も出来たら言うことなしです。

 

大展開のためのドローをしていくデッキです。

なので7弾梨子のドローを使うのも8弾でバニラ展開を積極的にしなくてもいいというのが理由になります。

コワレヤスキのために手札にバニラ残しておきたいので。

 

プレイングとしてはそんなところですね。

 

 

本当は今回入っていませんがギルキス曲の【Guilty Night, Guilty KIss!】なんかも入れたかったです。

Exターンが手に入る1点曲なのですが、今回のギルキスデッキには成功時効果を持つカードが1枚もなく、1点でExターンをもらう必要もなさそうなのと、純粋に持っていなかったため採用されていません。

 

もし採用できそうであれば恋アクとDROPOUT!?を変更して上がり方も少し変わったものになるのかなと。

 

そういえばBD全巻購入特典の曲ってカード化されるんですかねぇ?

Guilty Eyes Feverとか楽しみです。

 

 

それでは今回のギルキスデッキの紹介は以上になります。

コワレヤスキの展開が楽しいので解体は見送りです〜!やったね!

 

では次回は「今日のカード考察」をしようと思います。

ついに11弾が本気を出してきたようです。

 

では皆さん良いスクコレライフを〜♪

 

 

【あとがき】

 

 

「この記事に書いてあるこれはこうしたらいいんじゃない?」とか

「これってどうしたらいい?」とか

スクコレに関する質問をコメントにて受け付けています。

 

つまっしなりの回答なので最適解かわかりませんがお答えしていこうと思います。