ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【今日のカード考察】Awaken the power Yeah!!!

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

こんちゃーっす!

10/9と10/11更新分の今日のカード、いってみましょう!

今回は先に紹介だけして、後でまとめて考察します!

 

 

【10/9更新分】

・ルビィ・理亞ペアカード

 

 

f:id:myself742:20181015183423g:imagef:id:myself742:20181015183433g:image

 

ルビりあのペアカードです!

 

まずはルビィちゃんの効果

【登場時】あなたのライブ中の楽曲カードが0枚なら、勧誘する。

【登場時】[ペア理亞]とペアになる。

 

そして理亞ちゃんの効果

【登場時】手札から☆を持たないメンバーを名前が異なるように2枚まで登場してよい。

 

そしてペアスキル

【オート】ペアになったとき、あなたのセットリストにある裏向きのカード1枚を表向きにする。

【参加時】あなたのコレクションから「#9 Awaken the power」1枚をステージに出してよい。

 

モリーが絡んでくるペアカード。

11弾の集大成ですね。

 

そのまま10/11更新分いきます。

 

 

【10/11更新分】

・楽曲「Awaken the power」

・メモリー

 

 

f:id:myself742:20181015190210g:image

まずは楽曲。

【Awaken the power】(2+9点)

 

条件を満せばSaint Aqours Snowの人数でもある11点獲得。

 

10弾のAtpが鹿角姉妹とAqoursから2人の条件だったので、11弾では全員参加やμ'sの夏色のような人数に連動して加点とかになるかな〜と予想してましたが見事的中。

 

11点なら目標ライブP延長も怖くないですね....

 

 

f:id:myself742:20181015194637g:image

 

そしてメモリーです。

【オート】あなたの「ルビィ」と「理亞」が参加している「Awaken the power」のライブに成功したとき、あなたのコレクションからライブ衣装が「Awaken the power」の「ルビィと理亞以外の9人」をそれぞれ1人まで、そのライブに参加している状態で登場する。

 

若干ややこしいメモリーですが実例を挙げれば一発です。

 

 

というわけで考察に移りたいと思います。

要素が3つもあるので、今回はこの3つを実際に機能させて行くとこういう動きになるという実例にそって考察します。

 

 

ルビィ理亞のペアを作る。

今回のメモリーを登場させるには、ルビりあのペアを組む必要があります。

ですが今回のペアカードは少しクセがあります。

 

「ルビィちゃんからしかペアにできない」

 

待機中の理亞ちゃんに対して、ルビィちゃんが登場することでペアになります。

逆に待機中のルビィちゃんに対して、理亞ちゃんが登場してもペアにはなれません。

 

f:id:myself742:20181015205339j:image

2期8話でも「最後にしなければいいんじゃないかな?」と声をかけたのはルビィからでしたね。

エモすぎて無理....

 

 

実戦的な話に戻すと、このペアを完成させるためには、登場する順番が大事という事です。

 

工夫の仕方としては、ルビィちゃんが先に出てしまってもリカバリーができるように、ルビィちゃん複数枚積む方法や、絶対にペア化失敗しないために、ペアの理亞ちゃんをスタートカードにしてしまうなどあります。

あとは大量のドローソースを用意するとかですかね。

 

それと1つ紹介したいのが、前回の「今日のカード考察」で紹介した聖良姉様です。

効果はデッキトップをめくってSaint Snowなら登場というもの。

デッキトップをめくってペアの理亞ちゃんなら登場できますし、ルビィちゃんなら登場せずにデッキトップに残ります。

これでルビィちゃんが先に登場してしまう事故は防げる、正に姉の加護

 

 

めでたくペア化しますと、まずセットリストが1枚めくれます。

これで今回のAtpを引き当てましょうと言う意図ですかね。

 

 

②11弾のAtpに向けてピース展開

11弾Atpがめくれてるものとして解説していきます。

めくれなかった時のことを考えて他5曲を考えてください。

腕の見せ所ですよ!

 

11弾Atpの要求ピースは22ピースです。

共通スコア楽曲なのでピースの色も考えず、とにかく展開です。

 

この11弾Atpの流れの良いところはルビりあのペアカードさえあれば、あとは自由であることです。

とにかく22ピース揃えられれば、どんなデッキでもいいんです。

W姉妹でもいいし、1年生4人でもいいし。

2人に千歌ちゃんを足して「妹’s」にしてもいいです。

マジで自由。

 

前述のルビりあのペアも22ピース揃う前までにペア化できればいいので「序盤にペア化しなきゃ!」ということはないですね。

セットリストにAtpがめくれてないことによる不安はあるかもしれませんが。

 

 

③11弾Atpのライブ

22ピース展開できていざライブ!

モリー絡んでくると色々ややこしいので、効果の処理を紐解きながら説明していきますね。

 

ライブ参加します。

この時にルビりあのペアカードを含みます。

ペアスキルの参加時効果でメモリー登場。

とりあえずライブ参加に関する効果はここまで。

現時点で2点獲得。

先ほど登場したメモリーの効果発動。

Atp衣装のルビりあ以外の9人がコレクションからAtpのライブに参加。

楽曲Atpの効果【11人全員参加で+9点】の発動。

合計11点に。

 

と言う流れになります。

 

かなり特殊なデッキになると思いますが、やること自体は「ペア作って11弾Atp表に出たらラッキー!あとは22ピース展開するだけ!」とかなり明確になっております。

 

まさに2期の8話と9話をなぞる形になります。

 

 

や、そりゃまさか2話で続きの回で、そのラストを締めくくるAqoursSaint Snowが1つの曲をやるなんて破壊力あるに決まってるでしょ。

3rdライブでも会場が一番沸いたのは、この曲だったと個人的には思いますよ。

 

 

それを1つのテーマとして、流れを形にできるスクコレってやっぱいい商品だなぁと思います。

 

このデッキを使いながら「や、3rdライブのAtpやばくなかったですか?」とかコミュニケーション取れればもうお友達ですよ。

 

 

スクコレはラブライブ!の二次創作であり追体験

 

 

あ、これちょいちょい使っていくフレーズにしますね。

だいぶいいかんじ。

 

 

さて今回のメモリーですが、1つ面白い抜け道があります。

 

それはルビりあが揃ってAtpをライブするのであれば11弾Atpじゃなくてもいいということです。

 

f:id:myself742:20181015214157j:image

10弾のAtpです。

 

鹿角姉妹とAqoursから2人参加すれば、+2点できます。

こちらのAtpにルビりあで参加しても、ライブ成功後にメモリー効果でコレクションから9人後追い参加できます。

 

3点しか獲得できないような状況でも、メモリーがあれば+2点できます。

 

 

そしてここからは僕の提案なんですけど残り4点狙うのにこの曲はいかがでしょう?

f:id:myself742:20181015214640j:image

【Landing action Yeah!!】(4点)

通称「緑LaY!!」です。

ステージ上にAqours9人揃っていれば7ピースでライブができる4点曲です。

 

ステージ上なので、ライブに参加中のメンバーも含まれます。

もちろんAtpメモリーでコレクションからライブ参加させたAtp衣装のメンバーも含まれます。

 

モリー下Atp後であれば、必然的に条件達成なのはなかなかいいと思います。

ちょうど9点にもなりますし。

 

 

とまぁ1つ紹介させていただきましたけど、11弾Atpがめくれなかった時の対処法も自由です。

 

やることが明確だけど、デッキもセトリも割と自由っていうのは、以前紹介したミラチケデッキとも違っててなかなか良いですね。

 

8弾HR梨子使うならセトリの色を気にしたり〜とか、自分自身のオリジナリティの余白が大きいです。

 

おそらく11弾全体を通しても、一番の目玉になる形だと思うので、みなさんぜひ自分なりのAtpデッキ作ってみてくださいね〜!

 

とはいえ「ペアルビィ」「ペア理亞」「Atp」「#9メモリー」「Atp衣装9人分」と必須なものが多いのも事実ではありますがw

⌒°( ・ω・)°⌒「がんば....るびぃ!」

 

 

 

では次回も「今日のカード考察」になるかなと。

 

それではみなさん良いスクコレライフを〜!

 

 

【あとがき】

 

 

「今日のカード」についてつまっしなりに感想や意見を述べて参りましたが「記事にはなかったけどこう言う使い方できそう!」とかありましたら是非コメントください〜!

 

 

コメント欄はいつでも意見交換会場です!