ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【今日のカード考察】メモリー機能と鹿角姉妹

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

 

【ここからが本題】

 

 

今回はスクコレ公式サイトで月曜と木曜に「今日のカード」で紹介されてる次弾について個人的な感想や意見を語っていこうかなと思います。

 

今回は9/6と9/10更新分の「今日のカード」について触れていきます。

 

 

【9/6更新分】

・メモリー機能
・HR千歌ちゃん
・楽曲カード
(紹介の都合上、「今日のカード」とは掲載順が異なります。)

 

 

f:id:myself742:20180926000307g:image

さて、11弾から実装される新機能「メモリーです。

 

内容はと言うと。

【オート】あなたの「MIRACLE WAVE」の《ライブ》が成功したとき、カードを2枚引く。

 

9弾のMIRACLE WAVEと合わせて使うと....

感謝祭18のアイスフレーバー編の真姫ちゃんですね()

 

このように劇中のシーンを彷彿とさせながら強力なスキルを発揮するのがメモリー機能らしいです。

 

これが11弾では6種類収録されるとのこと。

 

以下つまっし予想

・「#3 虹」MY舞☆TONIGHT

・「#6 Aqours WAVE」MIRACLE WAVE(確定)

・「#7 残された時間」空も心も晴れるから

・「#9 Awaken the power」Awaken the power

・「#12 光の海」WATER BLUE NEW WORLD

・「#13 私たちの輝き」WONDERFUL STORIES

 

ってなるかなーと。

君ここや青ジャンも考えましたが話数が被ることはなさそうな気もしたので上記の予想です。

 

ただ個人的には「#11 浦の星女学院」で勇君とか来てもアツいと思います。

 

そしてこのメモリー機能ですが「今日のカード」の紹介文を見るに一度ステージに出てしまえば効果は永続っぽいですね。

 

つまり、MIRACLE WAVEをライブして2ドローしても別のMIRACLE WAVEがあれば、それをライブした際に再度2ドローできる可能性があると言うことです。

これは強い....

 

他のメモリーカードに期待が募るとともにつまっしには一抹の不安が....

 

「これ、ちゃんと1期も出るよな?」

 

前回の記事で披露させていただいた通りミラチケ大好きオタクなのでMIRAI TICKETのメモリーはものすごく欲しいですし、梨子ちゃん推しでもあるので想いよひとつになれのメモリーもものすごく欲しい.....

 

(なんならμ'sのアニメエディション.......)

 

さて、そんなメモリーカードですがステージへの登場の仕方がちょっと特殊です。

 

それは次の項で。

 

 

f:id:myself742:20180925235341g:image

HRの千歌ちゃん。

 

11弾が2期のアニメエディションということもあり、まぁ千歌ちゃんは6話採用かなと。

(それか5弾HRみたく全員が同じシーンということで12話での千歌ちゃんからの「勝ちたい?」の問いかけに対するシーンが採用されるかなとも思ったりしてました。)

 

さて、カード効果はというと

 

【登場時】手札1枚を裏向きでデッキの一番下に置く。

【ライブ参加時】あなたのステージに「#6 Aqours WAVE」がないなら、あなたのコレクションから「#6 Aqours WAVE」1枚をステージに出してよい。

 

となっております。

 

先ほど紹介したメモリーカードはこのようにメンバーカード依存での登場になりそうですね。

 

つまりこの千歌ちゃんの登場でMIRACLE WAVEのライブを行えば

・手札から1枚デッキの一番下へ

・メモリー機能で2ドロー

・9弾のMIRACLE WAVEならもう1ターン

となります。

 

しかもメモリー機能は永続っぽい(確定ではない)のでもう1枚MIRACL WAVEがあればその時にまた2ドローできると言う性能になります。

 

 

かなり強力ですが、つまっしは2つ気になる点が。

 

  1. この千歌ちゃんを機能させるには6話メモリーと楽曲MIRACLE WAVE(以下MW)の両方を所持している必要がある
  2. 1枚デッキの下に送るのは登場時効果

 

 

①ですが

・千歌ちゃんの効果でメモリーを出す

・メモリーの効果を発揮するためにMWをライブする

と言う流れの上でHR千歌ちゃんにはメモリーと楽曲の2枚が付随してきます。

 

これは個人的には大きなデメリットのように感じます。

 

まずカードの入手。

「HR千歌ちゃんはいるしMWはあるけどメモリーは持ってない」

など1枚でも欠けるとこのシステムは成り立たないですし、そうするとこの千歌ちゃんは1枚デッキ下に送る2ピースライブになってしまいます。

 

「5弾HRルビィちゃんでデッキ下から登場するから大丈夫」ってことでない限りこれは不必要なデメリットなのかなーと。

もちろん使わないバニラをデッキ下に置いてしまえばそれまでですが。

 

 

②登場時効果の罠

これもかなり扱いが難しいところですね。

 

【LIVE】効果持ちのカードで一番避けたい「ピース不足によるライブ不発」

デッキトップからの登場で出てきてしまいLIVE効果が仇になってしまう経験は誰でもあるはず.....

 

この千歌ちゃんでそれをやってしまうとLIVEはできない上にデッキ下にカードを置かなくてはならないと言うまさに「泣きっ面に蜂」

 

ちなみに【LIVE】効果持ちで【登場時】スキル発動のカードはこれが初めて。

条件でピース追加の【参加時】スキルがほとんどですね。

 

この辺りはデッキを組む際に

・いつデッキトップから出てきてもいいように軽いセトリで組む

・デッキトップから出てきて欲しくないので潤沢なドローソースの用意

の2択になりそうですね。

 

 

以上2つの点を踏まえると結構定型っぽいデッキになってきそうだな〜と個人的な感想ですね。

 

 

f:id:myself742:20180926005514g:image

最後に楽曲ですがやはりお前かMW。

 

これで先ほどから述べているメモリー機能の永続をメリットとして活かすことができますね。

 

ちなみにスキルを持っていないカードなので10弾梨子ちゃんで召喚できます。

10弾梨子ちゃんの召喚は曲被り全然オッケーなのでこのMWがめくれていてもこのMWを召喚できます。

 

モリー機能があれば2ドローの効果持ちになるので10弾梨子ちゃんはこういう使われ方になっていくのかなとも予想。

(9弾収録のMY舞も効果なしです)

 

もしメモリー機能を使わなくても共通スコア8ピースの3点曲はデッキ内のピースが極端に偏るデッキでは地味に重宝しますね。

つまっしも君ここやススメにはお世話になっています。

 

モリー機能の永続までフルに発揮するには

・11弾HR千歌ちゃん

・6話メモリー

・9弾MW

・11弾MW

とだいぶ圧迫してきましたが逆にこれらを上手いこと回せれば超強力なのは間違いないですね。

 

デッキ組みの腕が試されますね。

 

 

【9/10更新分】

・鹿角姉妹SR

 

鹿角姉妹にシンプルなRUSHとLIVEが追加されます。

10弾のHRとは逆で聖良がRUSHで理亞がLIVE。

 

f:id:myself742:20180926010808g:image

どちらも青ピースなので「CRASH MIND」にうってつけですね。

 

しかも11弾にはバニラとHRにも1種ずつ追加されるとのことで10弾で実装されたAwaken the powerも使いやすくなってきますね!

(つまっし予想ならAtpのメモリーも来そうですし)

 

先日参加してきたミーイベでもお見かけしましたがMW→Atpの一気に9点稼ぐ戦法がどんどん流行りそうですね。

 

 

さて今回は9/6と9/10更新分の「今日のカード」についてでした。

 

次回も「今日のカード」について触れようと思います。

 

皆さま良いスクコレライフを〜♪

 

 

【あとがき】

 

「今日のカード」についてつまっしなりに感想や意見を述べて参りましたが「記事にはなかったけどこう言う使い方できそう!」とかありましたら是非コメントください〜!

 

コメント欄はいつでも意見交換会場です!