ここでデッキトップからつまっし

スクコレとデッキとカードのお話

【購入】出張先のリサイクルショップにて

こんにちは、つまっしです。
皆さんスクコレはやってますか?

 

当ブログでは“美しい輝き方”がモットーのつまっし流スクコレの「奮闘記」兼「忘備録」兼「薄めの参考書」としてお届け出来たらなと思います。

 

一応、初心者にもわかりやすいような内容を心がけていきますが、基本的なルールに関しては把握している前提でお話をしていきます。
基本的なルールはスクコレ公式サイトでどうぞ。

 

【ここからが本題】

 

初回更新で「最初はデッキ紹介」とか言ってましたがいきなりカード購入記録ですw

 

だって買ったんだもん、仕方ないじゃん。

 

 

突然ですがつまっしは現在出張中です。

平日のみですが出張中です。

 

出張先で仕事が終わって某ドンキに行ったらなんと2階がホビーも扱ってるリサイクルショップでした。

 

これは行くしかないということでエスカレーターで気分も上昇。

いかんせん沼津近辺はだいぶ見尽くした上に入れ替わりがあまりないので外に出ないとカードが漁れないという。

 

TCGコーナーを見つけてまずスクコレがあることを確認。

取り扱いのないとこ、たまにあるんで。

(競技人口増やしましょ)

 

品揃えは...うん。まぁまぁって感じですね。

すいません、お世辞です。少なかったです。

 

ただしとあるカードがありました。

 

8弾SEC桜内梨子

 

6,000円で置いてありました。

あーどうしよう、記事を書いている今でも悩んでます。

 

近々東京行くので東京のカードショップ見てから決めようかな....

 

あとストレージはたくさんあり、楽曲カードや☆0のカードはたくさんありました。

 

ちなみに☆を持たないカードをTCG用語で「バニラ」と言うそうです。

効果を持たないカードを指し、効果テキストが真っ白ということからバニラと呼ばれるようになったそうで...

トウフじゃなくてよかったね。麻雀になっちゃうよ。

 

つまっしは最初、カードの左上の☆の欄が「・・・」とバニラビーンズみたいだなと思いましたがこれが語源ではないみたいです。

 

 

今回購入したのも、このストレージから楽曲カードとバニラカードです。

 

f:id:myself742:20180531210435j:image

バニラはこれらを購入。

 

簡単に解説します。

バニラは基本的に2ピース持ってます。

(※オールピース1つだけってカードもありますがそのほとんどにバースデーボーナスで1ピース追加が可能)

 

それともう1つ説明しておきたいことがあります。

つまっしは「自属性」と言っているものです。

わかりやすく言うとスクフェスにおける「スマイル組」「ピュア組」「クール組」です。

例えば、千歌ちゃんはスマイル組なのでHRのような個性的な効果を持ったカードには赤ピースを多く持ってます。

 

なので千歌ちゃんだけの単デッキを作ろうと思うとどうしてもピースが自属性である赤に偏ってしまいます。

そのため、バニラでピースバランスを整えてあげる必要があります。

 

これは次の記事で説明すると思いますが自属性以外の2色をピースとして持っているバニラカードは単デッキを組むに於いて、とても重宝します。

 

そんなわけで画像を見ると下段のAqoursと上段のスノハレ穂乃果ちゃんは自属性以外のピースを持ったバニラになります。

 

それとバニラの中には同じ色のピースを2つ持ったものも存在しますがこれらは楽曲カードの要求ピースを満たすための小回りが利かないことがちょいちょいあります。1ピース余ってしまったりステージ上のピース色が偏ったり...

 

ただし、セットリストの要求ピースを全て偶数にしてみたりすれば同色2ピース持ちバニラも使いやすくできるかも?

 

そんなわけで画像のチョイスで購入しました。μ'sのデッキも作りたいと思っているので穂乃果ちゃん多めですね。

善子と鞠莉は....時が来ればわかるよ。

 

f:id:myself742:20180531212018j:image

さて、楽曲カードがこちら。

 

1つずつ購入理由を簡単に言っていきます。

 

MIRAI TICKET

好きだから。

というのもありますが、まぁいろんなデッキでよく使うカードなんですわ。これが。

ライブ成功時、もう1ターン貰えるという強力な効果を持っています。

 

【空も心も晴れるから】

ようちかりこのバラード尊い...

楽曲効果はライブ成功時に2ドローできるがその代償として表向きにしているセットリストを一枚閉じるというもの。

しかも閉じる楽曲カードは任意ではなく次のプレイヤー。

結構なデメリットな気もしますがセットリストの組み方次第では有効利用できるんじゃないかな?と思っていたので購入。

 

【元気全開DAY!DAY!DAY!】

お試しセット(俗に言うスターター)の第一弾にのみ収録されてる楽曲カードです。

効果を持っていない楽曲カードです。

2点曲で赤カードで効果を持っていないAqoursの楽曲カードは2018年5月時点ではこのカードのみです。

“とある楽曲カード”を有効活用するのに役に立っているのでもう一枚と思い購入。

“とある楽曲カード”についてはいずれ記事にて紹介予定

 

(追記:Aqoursの効果なし2点赤曲は「MY LIST to you!」もそうでした。自分で使ってるくせに忘れてた。)

 

ススメ→トゥモロウ

μ'sの楽曲カードがまだ全然持ってないので汎用性の高い3点曲、ピース色無視の共通スコア。

持ってて損はないはず。

と思って購入。

 

Snow halation

上記のススメとほぼ似た理由。

重要なのは青カードのスノハレということ。

黄カードのスノハレもあるんですがこれも時期が来たら紹介します。

 

恋になりたいAQUARIUM

DAY!×3と同様にスターター1弾にのみ収録されている楽曲カード。

2点曲で共通スコアはまだ数が少ない上にスターターにしか収録されてないので割と貴重、見つけた時テンション上がりました。

 

てな感じですね〜。

 

今回はデッキに差し替えができるほどの収穫ではありませんでしたが、十分満足です。

8弾SEC桜内梨子さんどうしよう...

 

あと真姫ちゃんのバニラが根こそぎ無かったんだが西木野患者いるらしいな?

 

 

次回こそデッキを紹介しますw

 

では皆さん良いスクコレライフを〜♪